傘、折れた。

傘は差したくない派だったのだけれども、

同行する人に気をつかわせてしまうと思って、

折りたたみ傘を手に入れたのが数年前。

 

誕生日の朝、起きたら外は雨で、

家を出て傘を差そうと思ったら、柄からボキッと綺麗に折れた。

ビニール傘とかではなく、欲しくて手に入れた傘だったのでショックではあったけど、日が日であったし、まぁなんか代わりに壊れてくれたんだなって思えたからよしとした。

 

 

今使っている傘は、

ユニクロの折り畳み傘。

先の折れた傘を修理が終わるまでの使おうと購入。

 

f:id:hynm_hiranuma:20170613163603j:plain

COPYRIGHT (C) UNIQLO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

強風が吹くと傘骨がくるくると回って強風を受け流してくれる代物らしい。

とのことだが、僕の使用方法が悪いのかもしれないけれど、

1回も回ったことなんてなくて、まあそうだよなぁと妙に納得。

がっかりとまではいかなかった。

 

また別の日、人ごみの中で人様の傘と僕の傘がぶつかる時に、

僕のさしている傘の傘骨が逃げるようにくるくると回ってくれる。

なんなら、水しぶき上げて攻撃すらしてくれてるんじゃなかろうか。

(そこまでは確認してないけど、ぶつかって回ったらそうなるよね)

 

期待をしていなかった時の、

こういう良いはたらきは、すごく嬉しくなる。

期待しすぎての、その反対もしかり。

 

意外にも軽くて、携帯性にも優れているこのユニクロの傘。

キャンプやハイキングの時にも使えそうだなとか思ったり。

 

ユーロシルムもモンベルのちょー軽い傘も魅力的だけど、

僕は体もでかいしU.L.原理主義ではないからその差なんグラムで困ったことも今の所ない。

極論を言うと、ユニクロである必要もないんだけど、

ネットで折り畳み傘調べて、回るって言われたら試したくなったのが、オタクの性。

 

 

カモ柄の老舗傘メーカーの修理が一体、

いくらでいつ上がってくるのかはわからないけど、

この梅雨はくるくる回る攻撃的傘で乗り切ろうと思っている。

 

 

 

 

ふと思い出した。

小学校の頃、お小遣いを2か月分くらい貯めて買った、

ヒステリックグラマーのビニール傘。

お気に入りもお気に入りで中学校に上がって、

るんるん差してったら、見事に折られてたなぁ。

 

お気に入りは短命なのかもしれないね。

 

 

てはなし。