R.I.P

昨日、

ジャック・ブルースが亡くなったと

誰かのinstagramでみて知った。

 

 

大いに影響を与えたであろう、

常にベースソロなんじゃないかってくらいの、

あのプレイ。

 

僕も、

自分のべースプレイに大いに影響したアーティストであることは、

間違いない。

 

10代の頃ライブで、

Sunshine Of Your Love,

White Room,

Deserted Cities Of The Heart

などを演奏したこともあるくらい、

好きなスーパーグループ Cream。

 

 

僕は、

クラプトンも好きだし、

ジンジャー・ベイカー好きだけど、

誰よりもジャック・ブルースが好きだった。

 

 

 

ある人は、

"死をもってミュージシャンは伝説になる"

とか言っていたけど、

そんなこと、誰が決めたんだろう。

 

自分が好きだった人が死ぬのは、

やはりつらい。

 

母親が昔、

あのミュージシャンが死んでしまった と悲しんでいたのは、

こういうことなんだ。

 

 

 

f:id:hynm_hiranuma:20141027145739j:plain

 

 

ワクワクさせてくれたり、

勇気をくれたり、

音楽は偉大じゃないか。

 

顔をあげよう。

 

 

さようなら、ジャック・ブルース

 

 

てはなし。